音楽の先生おすすめ動画集


【東京都交響楽団】探検!発見!オーケストラのヒ・ミ・ツ

毎年、5年生が行く東京芸術劇場でやる東京都交響楽団の音楽鑑賞教室

今年は残念ながら中止となってしまいました。残念!

 

そこで、東京都交響楽団がオリジナルDVD「探検!発見!オーケストラのヒ・ミ・ツ」を無料配信してくれました~♪

 

普段は、音楽鑑賞教室の事前授業で学校で聞くことができるDVDだそうだよ。

オーケストラにはどんな秘密があるのか、発見してみてね!


【東京都交響楽団スペシャル】春休みの贈り物オーケストラ名曲集<癒しの音楽>

東京都交響楽団のみなさんが、おうちでがまんしているみなさんにのために、すてきな演奏を届けてくれたよ!!これは、いやしの音楽の名曲を演奏してくれてるよ。

 

心に元気がでない時、音楽を聴くと心がいいきもちになるのは、大人もこどももいっしょだよね♪

家族のみなさんにも聞かせてあげてね。

 

【収録曲】
グリンカ:歌劇『ルスランとリュドミラ』序曲
スメタナ:連作交響詩《わが祖国》より「モルダウ」
マスカーニ:歌劇『カヴァレリア・ルスティカーナ』間奏曲
フォーレ:組曲《ペレアスとメリザンド》より「シチリアーナ」
J.シュトラウスII:ワルツ「美しく青きドナウ」

指揮/大野和士
管弦楽/東京都交響楽団
会場/東京芸術劇場コンサートホール


【東京都交響楽団スペシャル】春休みの贈り物長く愛される名曲を<みんなで歌おう!>

東京都交響楽団のみなさんが、おうちでがまんしているみなさんにのために、すてきな演奏を届けてくれたよ!!こちらは、たくさんの人から長く愛されている名曲をみんなで歌おう!バージョン♪

 

ソプラノ歌手の栗林さんの素敵な歌声と一緒に、声をだして歌いましょう!

みんなが知ってる歌ばかりだよ。

 

みんなの好きな曲はどれかな?

 

 【収録曲】

すぎやまこういち:交響組曲『ドラゴンクエストV』より「序曲のマーチ」
  作詞:近藤勝也 補作詞:宮崎駿 作曲:久石譲 編曲:萩森英明
 映画『となりのトトロ』より「さんぽ」
  作詞:中川李枝子 作曲:久石譲 編曲:萩森英明
 映画『天空の城ラピュタ』より「君をのせて」
  作詞:宮崎駿 作曲:久石譲 編曲:赤堀文雄
 翼をください 
  作詞:山上路夫 作曲:村井邦彦 編曲:猪股研介
ビリーブ 
  作詞・作曲:杉本竜一 編曲:和田薫
すぎやまこういち:交響組曲『ドラゴンクエストXI』より「過ぎ去りし時を求めて」

 
指揮/大野和士
ソプラノ/栗林瑛利子
管弦楽/東京都交響楽団
会場/東京芸術劇場コンサートホール