池一家庭教育推進委員会ベストラーニング賞受賞!

令和2年度 豊島区PTA家庭教育推進員事業「ワークショップでファミリーデザイン online』学習発表会が2月21日(日)に、プレゼンテーションが3月4日(木)に行われました。


本校は富士見台小学校とチームを組み

チーム名「Toshima Walker」

講座名「~心も身体もほぐして,あなたの知らない豊島区発見~バーチャル散歩@としま」

を発表し「ベストラーニング賞」を受賞しました。


今年度は、コロナ禍の影響で従来のように直接集まる事ができず、講義や話合い、課題提出、発表会に至るまで全てGoogle classroomとMeetを使用しました。

私達の班は話合いの中で、「コロナ禍により外出ができない」「散歩をして自然に触れたい」「子どもと身体を動かしたい」「各学区のおすすめスポットを知りたい」等の意見から、オンライン上でもバーチャル散歩を楽しめる親子向けのワークショップを企画しました。


当日は参加者と共に体操から始まり、各学区のおすすめスポットの紹介や意見交換・絵本読み聞かせ等を行いました。


講座開催中に二度の緊急事態宣言が発令され、世の中が混沌とした状況でしたが、各々が「今、できること」を常に考え、オンライン事業に挑戦し、学区を越えて励ましあえたことは有意義な時間でした。

また、大人が前向きな姿を見せる事は、子ども達にとっても安心感が生まれるのではないかと考えました。


家庭教育推進員記録誌は、後日学校を通じて配布されます。ぜひご覧ください。