PTA保護者アンケート速報

PTA会員の保護者の皆様

先日はご多忙のところ、アンケートにお答えいただき誠にありがとうございました。

集計が終わりましたので、期間限定にてこちらに一部抜粋して掲載いたします。

全ての回答はPDFをダウンロードしてご覧ください。

PTAでは、できるだけ皆様のご意見をもとに今後の活動内容の見直しを引き続き行ってまいりたいと思っております。

 

なお、集計が遅くなり申し訳ございませんでした。皆様のご理解・ご協力に感謝申し上げます。

令和3年度11月 PTA保護者アンケート速報 <掲載期間令和3年中>

その他・PTAに対するご意見の一部(回答数29件)

  • 本当に必要なものだけを最低限の人数で効率的にやるべきだと思います。 なので、今回こういうアンケートでニーズを確認し、改善しようと試みには大賛成です。
  • 色々と配慮してくださっているのは感じますが、点数制にせよ強制なのは働く身にはとても負担です。時間もさることながら、仕事で疲れ果ててるのに親同士でコミュニケーションをとる気苦労も辛い。やりたい人ができるときにやる、それで文句は無し、でよいのでは? 色んな立場、考えの人がいるのに、子供のためとの大義名分で平等に負担するのは時代に合ってないと思います。
  • webの活用や、子供たちも喜ぶオンラインイベントの開催など、コロナ禍に対応した本部様の幅広い活動に感謝しております
  • 昔と違い仕事を持つ人や家庭の事情のある人が多いので、くじなどで強制的にやらせない方が良いと思う。やりたくないのにやらせると保護者は、大変な心労で、子供のためにしている活動も子供のためにならない。自分の子供が参加する行事のお手伝いをするというのなら納得できるが、子供は参加しないのに親だけ強制参加は、どうなのかと思う。PTAを嫌がっている人の話しか聞いたことないので、無くるなら無くせば良いのにと思ってしまう。
  • 年間1度もやらないで卒業する方もいることに不公平感を感じる。無駄なものが多いうえに負担が大きくやりたい方がやればいいのに、イべントとか強制のようになっているのが不快に感じる。今後も現在のように夏祭り等は不要。
  • ポイントを取らないとという気持ちで委員を引き受けますが、夏祭りや、すもうなど子供たちの良い思い出になるので続けてほしいと思いました。夏祭りは近隣の小学校にはなく、池一の特色であると思います

全回答は、こちらにPDFにまとめました。

ダウンロードしてご覧ください。

ダウンロード
PTAアンケート集計結果令和3年度11月.pdf
PDFファイル 1.8 MB