脱プラ!へちまECOたわしのお店屋さん 第2回

2回目の活動日は、できたへちまのたわしの販売準備を行いました。

1年生 たわしにパッケージ付けと看板作り
2年生 プレゼントとお手紙係
3年生以上でポスター、プロモーション動画を制作

出来上がったモノを見ると、へちまたわしを使ってみた感想や特徴がしっかりと書かれていて、みんな凄い!
参加保護者の方や子ども達から出た、地域の方へお礼をしたいという意見から、たわしをプレゼントすることに決まりました。
丁寧にお手紙を書いて、ラッピング。

また、学校や主事さんへも感謝の気持ちとともに用意しました。
作ったポスターは、学校敷地内の他、地域の方のご協力をいただき、町会掲示板や近隣中学にも貼ってもらいました。
そして、5年生が作った動画をPTAでひとつにまとめ、classroomで配信されました。

アニメーションのかしわくん達を見て、驚かれた方も多かったと思います。
アニメーションの制作はPTAですが、声優デビューをしたのは4年生です。
最後に、売上金を入れる募金箱。
こちらは、活動後に卒業生の中学生が作ってくれました。
沢山の力作をここで全て紹介できないのが残念ですが、参加児童はみんな一生懸命に取り組んでくれました。