冬のどんぐりんガーデン

穏やかな暖かさが続く今年ですが、森の中の学校ネットワーク委員会と行事協力員の皆さんと一緒にどんぐりんガーデンに冬の植物を植え替えました。

 

植える2週間程前には、今まで育てていた花を抜いて土づくりを行いました。

シャベルを入れて土を掘り起こしている時、思いもよらないお客様が!

 

冬眠の準備をしに来たのか、たまたま隠れていたのか。。。

 

まだ1年も経たない畑ですが、この1年、何もなかったこの場所にたくさんの生き物が遊びに来てくれるようになりました。

 

お客様には、ちょっとどいてもらって、化成肥料と腐葉土を混ぜて、ふかふかの土になるように土を耕し植え替えに備えました。

冬の花壇に選んだ花は・・・

★葉ボタン

★キンギョソウ

★パンジー

★アリッサム

花壇の奥では、菜の花の種とチューリップの球根を植えています。

無事に春に咲くと良いのですが・・・

引き続き、行事協力員の皆さんが、花殻を摘み、雑草取りをして、きれいに保ってくれています。

 

学校の木々たちも日に日に葉を落として、冬支度を始めていますね。

これから冬も本番になってきますが、元気に育って、彩を見せられるよう管理していきます。