ピーナッツリースのワークショップ

R5年11月の土曜
SDGs チャレンジの一環で講師の先生をお招きしてピーナッツリースのワークショップを開催しました!

 

きっかけは、R4年の道徳公開地区講座

立教大学の奇ニ先生の講演を聞き、なにか子ども達に自然体験をさせたい!

とは言っても、この都心ではなかなか難しい...

お話の中に出てきてみんなでできそうだったのが、このピーナッツリース作りでした!

 

リース作りを目標に、どんぐりんガーデンで落花生の栽培に挑戦しました。

その時の様子はこちらの記事にアップしています。

 

無事に育った落花生で準備をして、この日を迎えました。

 

先生から野鳥の興味深いお話を聞き、リース作りを教わっていざ挑戦!

参加してくれた1〜6年生、みんな上手に作ることができました♪

最後に、余った落花生でビッグリースを作り校庭に設置しました。

 

それから約2ヶ月後。。。

ご参加いただいたご家庭から、ベランダにかけたピーナッツリースにシジュウカラ来訪の報告が来ました!

 

学校のピーナッツリースは、位置も高く残念ながら確認ができません。

 

リースに留まり、落花生をつつく姿が可愛いですね❤️